記事の詳細

ミステリアスな女性がモチーフのロゴデザイン -#076

  • 2018.01.21

  • ロゴデザインインスピレーション76

    いつの世でも、女性はミステリアスな存在です。 なにを考えているのだろうと、つい視線を送ってしまうこともあるかもしれません。 今回は女性がモチーフのロゴデザインをご紹介します。

     

    エレガントなハットを描いたロゴデザイン

    まずは、大きめの帽子をかぶった女性がモチーフのロゴ。 優美なラインを描くハットと女性の頭部を正面からとらえたデザインです。 唇だけが描かれていているために女性の表情はわかりませんが、それがかえってミステリアスな雰囲気を醸し出しています。 ハットにあたる光と影を塗りでうまく表現することで、南国の強い陽光をイメージさせています。

     

    女性の横顔と本を重ねたロゴ作成例

    このロゴデザインでは本の表紙に少女が描かれています。 本の表紙の部分が少女の豊かな黒髪の部分と重なって、強い存在感を出しています。 右寄りに顔が描かれているのもポイントです。かすれた雰囲気を演出することで、少女の儚さと脆さが表現されているようにも思えます。 一見ブラック単色のデザインですが、よく見ると頬に淡くアクセントがついています。 また左上にあるしおりが、少女の髪につけたリボンのようにも見えますね。 基本のフォルムは本の長方形ですので、Webサービスやスマホアプリのアイコンなどにも収まりよく使えそうです。

     

    木の葉を女性の髪に見立てたロゴデザイン

    最後のロゴデザインでは女性の豊かな髪が木の葉のように見えます。 柔らかな女性のイメージと緑のみずみずしさのイメージが、よい相乗効果となっています。 葉脈の中央の部分(中央脈というそうです)だけを描くことで、デザインをシンプルなまま保っています。 また、三枚の木の葉もバランスよく配置されており、女性の視線にしたがって右上から左下へと流れができています。 このデザインでも女性の表情は描かれておらず、なにを考えているのだろうと引き込まれてしまいますね。

    シンプルなフォルムを使い女性の表情をあえて描かないことで、見る側の想像力を働かせ、ロゴの魅力を引き出すことができるのではないでしょうか。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ミステリアスな女性がモチーフのロゴデザイン -#076

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。