記事の詳細

かわいらしいロボットモチーフのロゴデザイン -#063

  • 2018.01.13

  • ロゴデザインインスピレーション63

    AIや人間そっくりのロボットが次々に発表されている昨今ですが、オズの魔法使いに登場するブリキの案山子のようなかわいいフォルムのロボットも、また格別の魅力があるものです。コミカルな表情をしたロボットモチーフのデザインをまとめました。

     

    赤い絵本を広げるロボットのロゴ

    ibarrartさん(@ibarrart)がシェアした投稿

    大きな赤い本を読んでいる、ロボットのロゴデザインです。顔とボディがそれぞれツートンになっていたり、目のサイズが違っていたりするアンバランスさが人間味や親しみやすさを感じさせます。頭に電球をつけているのもキュートですね。読書中に面白いことがあると光ったり、怖い物語では点滅したりと、アニメーション展開ができそうなデザインといえます。

     

    赤いアンテナをつけたロボットフェイスのデザイン

    Kinjal Waghelaさん(@kwaghela73)がシェアした投稿

    ロボットの造形は1番目のロゴと似ていますが、こちらはより視覚情報を整理したデザイン。青系でまとめた中の赤いアンテナがアクセントになっています。視線が見る人をばっちりとらえていて明るい印象です。人間そっくりのロボットは「不気味の谷」現象によって視線が合うと恐怖を感じる人も多いかもしれませんが、こんなコロンとしたフォルムのロボットなら問題ありませんね。

     

    作業ロボット風のロゴデザイン

    コンテストにエントリーするためのロゴとのことです。スターウォーズのR2D2は、表情がなくても鳴き声のような電子音とコミカルな動きで豊かな感情を表現します。こちらのロボットにも目鼻はありませんが、ちょっと首をかしげたようなポーズと、ヘッド部分で揺れているアンテナで表情が何となく分かるような気がします。

    こうしたロボットは、今やSFではなくレトロフューチャーやノスタルジックさえ感じさせる存在といえるかもしれません。しかし、ロゴとしての汎用性は今も昔も変わらず高そうです。
     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. かわいらしいロボットモチーフのロゴデザイン -#063

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。