記事の詳細

料理をモチーフにしたユニークなロゴデザイン -#060

  • 2018.01.12

  • ロゴデザインインスピレーション60

    人間は3大欲求には逆らえません。性欲、睡眠欲、そして食欲です。 おいしそうな食べ物のロゴには、ついつい目がいきますね。 今回は料理をモチーフにしたロゴを3つご紹介します。

     

    とろーりチーズのピザのロゴマーク

    SamDesignさん(@septadomes)がシェアした投稿

    まずはピザのロゴです。 切り口からとろーりとチーズが溶けおちています。ぷるぷる震えて、おいしそうです。 イラストのタッチが、ちょっと古き良きアメリカっぽい感じです。 分かりやすくて食欲をそそる、いいデザインです。ロゴタイプの文字も柔らかくていいですね。

     

    シンプルなプレートのロゴデザイン

    Logospireさん(@logospire)がシェアした投稿

    先ほどのピザとは違って、料理自体は抽象化して描いています。タコスのようにも、オムレツのようにもみえますね。 プレートとフォーク、ナイフもごくシンプルなシェイプです。 このロゴデザインのいいところは、料理にかわいい顔がついていること。 デザインの構成要素が皆シンプルなので、余計にこの笑顔が引き立ちます。料理から立ち上る湯気もいいですね。 食事が楽しくなりそうなデザインです。 食欲を削ぐと言われる青色を使ってはいますが、このシェイプなら、色を変えればどんな色の背景にも使えそうですね。

     

    お魚とカトラリーをモチーフにしたロゴ作成例

    Logospireさん(@logospire)がシェアした投稿

    魚の骨を、ナイフとフォーク、スプーンに見立てた楽しいデザインですね。ロゴの下には下絵があり、このデザインが楕円を基本として構成されていることがわかります。 いくつもの基本的なシェイプを組み合わせることで、シンプルかつ安定感のあるロゴデザインができるのですね。

    食べ物は、モチーフとしてはありがちです。ちょっとした工夫をして差別化をしたいですね。 また今回ご紹介したロゴデザインはどれもモノトーンですので、背景にどんな色を使っても応用がききそうです。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 料理をモチーフにしたユニークなロゴデザイン -#060

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。