記事の詳細

文字と絵とで意味を補完し合うロゴ作成例 -#057

  • 2018.01.05

  • ロゴデザインインスピレーション57

    ロゴデザインにおいて、文字と絵とは常に補完的な関係にあります。絵だけでは伝えきれないことも、文字とともに表現することでより意味が明確になりますし、絵を効果的に使うことで文字によるメッセージがずっと印象的になります。とはいえ、詳細な絵を組み込んでしまうとロゴデザインが複雑になりすぎ、かえって覚えにくくなってしまうことも。やはり重要なのはバランス。文字と絵とが意味を補完しあい、なおかつバランスよく組み合わさっているロゴデザインを集めました。

     

    文字を物に見立てたロゴデザイン作成例

    文字を物に見立てたロゴデザイン作成例

    英語の「STING」という語には、針などで「刺す」「駆り立ててしむける」といった動詞のほか、「ちくりと刺すこと」などの意味があります。英語圏では誰でも知っている語であるため、「STING」という文字だけでは、うっかり見過ごされてしまいかねません。そこで、このロゴでは、スペルの中の「I」を針に見立て、言葉の意味をシンプルに、そして印象的に表現。「STING」と聞けば、まずこのロゴが思い浮かんでしまうほどです。

     

    文字を物とシンボルに見立てたロゴデザイン作成例

    文字を物とシンボルに見立てたロゴデザイン

    日本人のソウルフードである寿司。もはや国境をこえ、世界各国で親しまれ、日本食はもちろん、日本という国の象徴とさえ言えるまでに普及しています。これはそんな状況をそのままロゴにしたかのようなデザイン。「SUSHI」の「H」の縦線を箸に見立て、横線を日の丸によって表現しています。海外でこんなロゴデザインが店頭に飾られているのを目にしたなら、急に懐かしくなって店内に吸い寄せられてしまいそうです。

     

    イニシャルを物に見立てたロゴデザイン

    イニシャルを物に見立てたロゴデザイン

    「JUST CREATIVE DESIGN」と鉛筆の絵が目に飛び込んできて、デザイン会社のロゴであることがすぐにわかります。さらに絵をよく見ていると、実はそこに「JCD」という英語の文字が隠れていて、社名のイニシャルを表していることに気がつきます。絵が手描き風なのは、文字と絵とを違和感なくとけこませるためのテクニック。文字がゆっくり浮かび上がってくることで、ちょっとした「アハ体験」があり、ロゴが記憶に残るというわけ。

    文字はどれも長い年月をかけて出来上がっているため、デザインの完成度はかなり高いといえます。そのため、フォルムを崩して絵とうまく組み合わせるのは簡単なことではありません。ですから、絵と文字とが意味をうまく補完しあい、しかも見ていて美しいと感じるなら、それは「いいロゴデザイン」と言えるのです。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. 文字と絵とで意味を補完し合うロゴ作成例 -#057

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。