記事の詳細

ギフトボックスをモチーフにしたロゴ制作例 -#054

  • 2017.12.25

  • ロゴデザインインスピレーション54

    リボンをかけた、いかにもなギフトボックスは、見るだけで心が浮き立つアイテム。リボンをさまざまなものに見立てれば、中身の見えないボックスも多様な意味をもたせることができます。3つの異なるギフトボックスをチェックしてみましょう。

     

    リボンをスプーンに見立てたロゴデザイン

    ボックスを上から見たデザイン。かけられたリボンがスプーンの形に見えてきませんか?食品プレゼントのロゴアイデアとのことです。日本人にはお弁当にも見えるかもしれません。線だけで構成されたシンプルなロゴですが、かえってイマジネーションが広がる、汎用性の高いロゴマークといえます。

     

    風船についたギフトボックスのロゴ作成例

    Asad Ahmedさん(@a.dezigns)がシェアした投稿

    風船に結びつけられたギフトボックス。クラッカーの中に入っているようなカラフルな紙テープも見えて、全体から楽しげな雰囲気が伝わってきます。風船の力を借りて今にも浮き上がりそうなギフトボックスは、遠く離れた相手にギフトを贈るサービスなど、宅配業にも応用できそうなロゴデザインです。

     

    リボンをハートに見立てたロゴマーク

    Sirocasusさん(@sirocasus)がシェアした投稿

    真横から見たギフトボックスをあらわしています。結ばれたリボンは、ハート型。バレンタインギフトやプロポーズのための特別なギフトをイメージさせます。真横から見る形はわりと珍しく、新鮮味があることも高ポイント。リボンの輪(ハート部分)が立体的になっているので、ロゴに力を感じます。

    ギフトボックスはシンプルなようでいて、上から見たデザイン、横から見たデザインでかなり印象が変わるのが面白いところです。風船と組み合わせたり、ケーキのようにタワー状に構成したりと、とことん華やかなデザインにできるのもポイント。見る人がウキウキと楽しくなるような、そんなロゴデザインにぴったりのモチーフといえます。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. ギフトボックスをモチーフにしたロゴ制作例 -#054

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。