記事の詳細

てんとう虫をモチーフにしたロゴデザインたち -#053

  • 2017.12.25

  • ロゴデザインインスピレーション53

    てんとう虫は、西洋においても日本においても幸運のモチーフとして知られています。単なるジンクスではなく、作物に病をはびこらせる害虫を追い払ってくれるという「益虫」としても有名。過去には、人気ブランドである「マーク・ジェイコブス」もてんとう虫をモチーフにしたコレクションを発表していました。そんなラッキーモチーフであるてんとう虫(Ladybug)のロゴデザインをまとめました。

     

    てんとう虫を抽象化したロゴデザイン

    ボールペンでひょろりと描いたような、抽象化デザイン。真っ赤な体に黒いドットという鮮やかでファンシーな姿を見慣れているので、このようなデザインは新鮮です。くすんだピンクの背景に白抜きのロゴデザインが上品な印象に。

     

    オレンジのユリとてんとう虫を組み合わせたロゴデザイン

    ジャングルや熱帯地方を想像させる、鮮やかなオレンジ色のユリにとまるてんとう虫。ユリを大きく描くことで、肉感的なボリュームを出しています。かわいらしいイメージのてんとう虫を、ぐっと大人な雰囲気にした珍しいロゴデザイン。

     

    レコードとてんとう虫の羽を組み合わせたロゴ作成例

    Sava Stoicさん(@savastoic)がシェアした投稿

    こちらは正統派な赤いボディに黒いドット。黒いレコード盤との組み合わせがレトロです。触角や足といった部分は省略されていますが、特徴的な羽がすぐにてんとう虫と分かります。レコードは溝を白いハイライトで表現して、動きを感じさせるロゴデザインに。

    てんとう虫といえば、チョコレートの「カファレル」や先にあげた「マーク・ジェイコブス」などの印象が強いモチーフですが、アイデア次第で大人っぽくもシックにも展開可能。ラッキーにあやかって、さまざまなロゴマークを作ってみてはいかがでしょうか。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. てんとう虫をモチーフにしたロゴデザインたち -#053

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。