記事の詳細

列車や電車をモチーフにしたロゴデザインたち -#050

  • 2017.12.25

  • ロゴデザインインスピレーション50

    古くは蒸気をあげ、すさまじいスピードで走る蒸気機関車が、また、現代では移動時間を大幅に短縮してくれる新幹線が、それぞれ時代のテクノロジーを象徴する乗り物として人気です。Nゲージ車両とジオラマを組み合わせてさまざまな景色を再現する鉄道模型に代表されるように、大人も子どもも列車にロマンを乗せるもの。今回は、そんな列車や電車をモチーフとしたロゴ作成例をまとめました。

     

    「i」の文字を蒸気で表現した機関車のロゴデザイン

    worm markさん(@worm_mark)がシェアした投稿

    タイポグラフィの一種ともいえるかもしれません。「i」のドットからモクモクと上がる煙が蒸気機関車をイメージさせるデザイン。列車そのものが描かれているわけではありませんが、よく見ると煙突もあります。こうしたディテールにこだわっているのが、おしゃれなロゴデザインのポイントといえるのではないでしょうか。

     

    重厚な印象の蒸気機関車を描いたロゴマーク

    🎙Lil P90さん(@lil_p90)がシェアした投稿 –

    西部劇やスチームパンクの世界に登場するような、重厚な蒸気機関車をあらわしたロゴデザインです。フレームからレールと機関車の先端をはみ出させることで、勢いや馬力を表現。車輪やわずかに見える貨車の部分も細密に描かれ、モノクロですが迫力を感じます。

     

    電車をイメージしたアプリアイコン向けデザイン

    こちらは、多くの国で通勤や通学に使われているであろう、現代の電車です。2番目のロゴと同じ構図ですが、こちらはすっきりとしたフォルムで単純化されたラインがクリーンなイメージ。何となく国内で運行している電車に近い気もしますが、日本で使われなくなった車両を各国が再利用しているという現状もあるため、断言はできません。

    迫力ある蒸気機関車と、身近な存在である電車とでは、同じような構図でも大きく印象がことなります。表現したい雰囲気やイメージに合わせてうまく取り入れるのがよさそうですね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 列車や電車をモチーフにしたロゴデザインたち -#050

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。