記事の詳細

車をモチーフにしたロゴデザインたち -#047

  • 2017.12.25

  • ロゴデザインインスピレーション47

    クラシックカーや最新車種まで、車のデザインはロゴとして意匠化しやすいモチーフといえます。車の形状によってレトロな雰囲気を出したり、未来感を演出することも。今回は、そんな車をモチーフとしたデザインをピックアップしました。

     

    カーシェアをイメージしたロゴデザイン

    Linh Quanさん(@linh_creates)がシェアした投稿

    本体価格だけでなく、駐車場料金やガソリン代など、とにかく維持費がかかる車。昔と比べると若者の所持率は低くなる傾向にあるとか。都心はメトロが発達したこともあり、車がなくても不便と感じる人が少なくなったのかもしれません。一方、車を所有せずにシェアするサービスは、ニーズが高まっています。このロゴはそんなカーシェアリングをイメージしたロゴデザイン。車を不特定多数と共有するサービスですが、水色をチョイスして清潔感を出したところが高ポイントといえます。

     

    線画で車のシルエットを表現したロゴ

    iMakeGoodTeaさん(@imakegoodtea)がシェアした投稿 –

    やわらかな線で車を描いたロゴデザインです。このまま販促ステッカーとしても活用できそうな、エレガント系のデザイン。かっちりと描く写実的なロゴもかっこいいですが、こうした流線系のロゴデザインもまた違った魅力がありますね。

     

    車をモチーフにした正統派ロゴデザイン

    Jasimさん(@jaz_designz)がシェアした投稿

    車といえばこんなイメージ!というデザインを踏襲しているロゴデザインです。くすんだグリーンの背景に赤いフェラーリがクラシカルな雰囲気も。車の影が描かれているので、立体感のある仕上がりになっています。このロゴのモデルとなっているのはフェラーリのスポーツカー250GTOとありますが、さまざまな車種で展開できそうなデザインといえるでしょう。

    車の所持率が下がっても、車への憧れは誰もがもっているもの。魅力的なロゴデザインは、そうした憧れの気持ちから生まれるのかもしれません。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 車をモチーフにしたロゴデザインたち -#047

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。