記事の詳細

ステンドグラスをおもわせるロゴデザイン -#044

  • 2017.12.23

  • ロゴデザインインスピレーション44

     

    ステンドグラスは、ガラスの小さな欠片を組み合わせて接着することで、模様や絵を描く表現方法。カルチャースクールでは、長年人気を誇るジャンルであり、ワークショップも全国各地で開かれています。

    古くは教会の装飾にも使われてきたステンドグラス。その美しさを彷彿とさせるロゴデザインをまとめました。

     

    カモをモチーフにしたロゴ作成例

    @art.sigmaがシェアした投稿

    グラデーションがついているので、日の光を通してステンドグラスの窓を見ているような美しさがあります。グリーン系、イエロー系と系統を絞ることで、色の微妙な変化と美しさをより感じさせるデザインに。

     

    黒い縁取りが色味を際立たせるロゴデザイン

    LEIJA Designさん(@leijadesign)がシェアした投稿


    ステンドグラスといえば、黒い縁取りがより、ガラスの透明感と美しさを引き立てていることもよく知られています。このロゴは、そうしたステンドグラスと同じようなバランス感覚をもつロゴといえるでしょう。電球の口金が実写なのも面白いところです。

     

    葉脈をパターン化した葉っぱのデザイン

    Lyphe Glassさん(@lypheglass)がシェアした投稿

    葉を利用したロゴデザインはたくさんありますが、このロゴのポイントは葉脈を一つのパターンとして展開したところです。よく見ると、花のモチーフのようにも見えてきて、ボタニカルな表情たっぷり。黒にグリーンは暗く沈んで地味になりがちですが、白い枠取りを追加することですっきりした印象になっています。

    ステンドグラスは、日の光を浴びることによってより美しく輝きます。教会のステンドグラスは、文字の読めない人々にキリストの誕生と受難を説明するために作られたもので、聖書や教本といった役割も担っていました。ロゴも、企業や団体に採用されてこそ、それらを代表する「顔」として輝きを放ちます。美しいステンドグラスのように、長く愛されるロゴを生み出したいものです。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ステンドグラスをおもわせるロゴデザイン -#044

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。