記事の詳細

アルファベットが主役のロゴデザイン作成例 -#042

  • 2017.12.21

  • ロゴデザインインスピレーション42

    どんなロゴデザインにも不可欠といえるのが、アルファベット。文字をまったく使用していない優れたロゴデザインも多くありますが、企業名やサービス名をアピールしようとすると、文字を入れる必要性が出てきます。というわけで今回は「アルファベット」にスポットをあて、タイプの異なるデザインを紹介します。

     

    装飾されたギャングフォント風のロゴデザイン

    alib isaさん(@alib.isa)がシェアした投稿

    ギャングスタのタトゥーを想起させる、いかつい装飾がほどこされたアルファベットの「V」。くすんだチャコールグレーにゴールドのインパクトが光ります。手書きフォントとのことで、細部まで描きこまれた豪華な雰囲気が魅力的です。このインパクトだと、ほかのグラフィックと組み合わせる必要はないかもしれません。

     

    スプレー風のエフェクトがされたロゴデザイン

    logo designさん(@logoimport)がシェアした投稿

    アルファベット「N」の中央の斜線が、スプレーで描いたようになっているデザインです。飛沫がこまかいので、砂絵のように繊細な風合いがあります。スポーティなロゴとしても、またエレガントでスタイリッシュなロゴとしてもぴったりなアルファベットデザインといえるでしょう。

     

    水飛沫を表現したアルファベット

    logo designさん(@logoimport)がシェアした投稿


    3番目は、アルファベット25文字をすべて網羅している投稿の紹介です。「B」や「C」、「J」には水飛沫のような突起があり、動きを感じるデザインといえます。特に「V」は水の飛び跳ねる様子がよく表現されていて、文字としての視認性と水を感じさせるデザイン性、2つがうまく両立しているのではないでしょうか。文字を組み合わせる以外にも、この投稿のまま教育関連事業やサマースポーツの事業に活かせそうなデザインです。

    フォントが個性的であれば、絵柄と組み合わせることなく、見た人の印象に残るロゴデザインを作ることができるといっても過言ではありません。現在リリースされているフォントも魅力的ですが、オンリーワンの手書きフォントも見逃せませんね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アルファベットが主役のロゴデザイン作成例 -#042

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。