記事の詳細

キャラクターが中心を飾るロゴデザイン -#041

  • 2017.12.21

  • ロゴデザインインスピレーション41

    みうらじゅん氏によって命名された「ゆるキャラ」。日本独自の文化であるゆるキャラのグッズは、海外からの観光客がおみやげとして購入することも。今回は、そんなゆるキャラ風のキャラクター系ロゴデザインを紹介します。

     

    腕組みをしているカエルのキャラデザイン

    Logo Designerさん(@hol_art87)がシェアした投稿

    博士!や師匠!と声をかけたくなるような、貫禄のあるカエルのデザインです。腕組みをしてふんぞりかえる姿勢は、一見すると尊大な印象。しかし、やわらかい質感のお腹や、への字の口はユーモラスで親近感が湧きます。

     

    擬人化したアボカドのキャラデザイン

    このまま日本のゆるキャラに認定されそうな擬人化デザインです。ヘアバンドとリストバンドをして、エクササイズに汗を流しているアボカドは、目にハイライトが入って、チークにも色がのり、キュートな姿。アボカドは健康によいイメージがあるので、スポーティな出で立ちが似合います。

     

    ワルい顔をしたキツネのデザイン

    公園や施設の案内板にあしらわれていそうな、キツネのデザイン。八重歯とツリ目が悪巧みをしていそうな表情ですが、キュートなので不快感は感じません。ディスプレイや検索窓に寄りかかったデザイン、矛と盾を持ったパターンなど、さまざまに展開しています。PCのウィルス除去ソフトのキャラクターとしても活躍しそうなキャラクターですね。

    ちなみに、ゆるキャラには「郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること」、「立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること」、「愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること」なる三か条が定められているとのこと。ロゴデザインの世界からも新たなゆるキャラが誕生したら楽しいのではないでしょうか。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. キャラクターが中心を飾るロゴデザイン -#041

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。