記事の詳細

折り紙風のロゴデザイン作成例 -#031

  • 2017.12.20

  • ロゴデザインインスピレーション31

    折り紙は、日本の代表的な文化。海外でも「origami」として人気を集めています。最近では、大きな紙を複雑な設計図にしたがって折っていき、構造の入り組んだ作品を作り上げるアーティストも。シンプルなものから壮大なものまで、折り紙風のロゴデザインをピックアップしました。

     

    紙の厚みを感じさせるスターのロゴデザイン

    「Origami Star」と題されたロゴデザインです。色の濃淡のつけかたが紙の質感をよくあらわしていて、折った際の紙が重なった厚みを感じさせるデザインです。折り紙の手裏剣を彷彿とさせます。

     

    やさしい雰囲気のある折り紙スワンのロゴ

    スワンは、鶴やお菓子箱と並ぶ、代表的な折り紙作品のひとつ。おばあちゃんと一緒に折ったような、やさしい雰囲気をともなったロゴデザインです。白とグレーでグラデーションを構成することによって、上品な佇まいに。

     

    迫力のある折り紙風サイのロゴデザイン

    Minutesさん(@minutesagency)がシェアした投稿

    テーブルほどもある大きな紙を設計図通りに折っていき、立体的な作品を作る折り紙アーティストを思わせるロゴデザインです。サイのゴツゴツした皮膚や、どっしりした安定感のある足の部分をオレンジの濃淡で表現。実際の折り紙アーティストも厚みやシワ感のある紙で作品を作ることが多いですが、こちらのロゴも立体的な存在感を感じさせるデザインです。

    折り紙は、一枚の紙を折って形を作るというシンプルな遊びですが、そこから作られる形は無限大です。ロゴデザインとして展開するためには、紙が重なった部分の色使いや造形的なフォルムなど、いくつかの特徴をとらえて反映させるのがポイントです。立体感のあるロゴがうまれます。実際に折り紙を折りながらコンセプトについて考えるのもいいかもしれません。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 折り紙風のロゴデザイン作成例 -#031

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。