記事の詳細

テキストのみのシンプルでハイセンスなロゴ/ブランディング -#028

  • 2017.12.18

  • ロゴデザインインスピレーション28

    テキストだけしか使われていないロゴタイプでも、アイディアの光るひとひねりを加えることで、はっと目を引く印象的なロゴ/ブランディングが可能になります。ここでは、そんなシンプルながらもインパクトの強いロゴによるブランディング例をご紹介します。

     

    文字で顔を表現する、王道かつハイセンスなロゴ/ブランディング

    王道かつハイセンスなロゴ/ブランディング

    「Tim Jones Photography」の頭文字、T・J・Pを配置して、おどけた表情で舌を出している顔に見せているロゴタイプ。フォトグラファーは非常にセンスを求められるクリエティブな職業ですが、このロゴで見事にセルフ・ブランディングを成功させているといえるでしょう。テキストを並べて顔に見せるテクニックは、「へのへのもへじ」をはじめ昔からさまざまと使われていますが、その中でも非常にクオリティの高い好例です。

     

    幾何学的な表現でエッジを効かせたロゴ/ブランディング

    幾何学的な表現でエッジを効かせたロゴ/ブランディング

    直線と半円・真円のみで構成された、「KIRO Construction Corp.」の幾何学的なロゴタイプ。建築・設計会社のロゴ/ブランディングにふさわしい、緻密に計算された縦横比で組み立てられた社名のロゴが業態をイメージしやすくしており、白・黄・黒のヴィヴィッドな配色がクリエティブでハイクオリティな仕事ぶりを想像させます。対外的に使用されるドキュメントケースや封筒などへ統一的に展開することで、企業ブランドの周知・浸透を図っています。

     

    カラーとシェイプでアピールするロゴ/ブランディング

    カラーとシェイプでアピールするロゴ/ブランディング
    最後にご紹介するのは、「Love Depot Gift Shop」の、店名に含まれた「Love」から連想されるハートマークをモチーフとした愛らしいロゴタイプ。配色もパステルカラーが採用され、ロゴのシェイプだけでなく、カラーリングからもポップで楽しげな雰囲気がひしひしと伝わってくるブランディング例です。淡いピンクとブルーをを基調とした包装紙やタグ、封筒などにプリントされた印象的なロゴが、ショップのコンセプトを雄弁に物語ります。

    ロゴタイプは企業やショップの「顔」であり、ブランディングを行う上での非常に重要な役割を果たしています。ぜひうまく活用し、ブランドイメージの向上とPRにつなげるようにしてください。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. テキストのみのシンプルでハイセンスなロゴ/ブランディング -#028

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。