記事の詳細

シュールで可愛いロゴ作成例 -#024

  • 2017.12.13

  • ロゴデザインインスピレーション24

    シュール:超現実的な、不条理な、難解な様子。

    超現実的、つまりありえないもの同士が組み合わさって構成されるシュールなデザイン。絵画ではダリやマグリットがその代表的画家として有名です。今回は、シュールさを感じるデザインをまとめました。

     

    トースターとフィルムのデザイン

    コロンと丸い造形はファンシーですが、トースターから出るフィルムは超現実的といえます。全体をクリーム色系のやわらかいトーンでまとめていて、優しい雰囲気になっているのが一層シュールさに拍車をかけています。

     

    いやげもの風カメのロゴデザイン

    みうらじゅんが命名した「いやげもの」。誰がこんなもの買うの?と思ってしまう観光地の土産物を意味しますが、ユーモラスで独特な味わいに、隠れたファンが多いのも事実。このロゴは、杖をもってハットをかぶり、達観したような表情をみせる二足歩行のカメをデザインしたもの。タヒチなど海が美しい観光地のスーベニア・ショップに置かれていそうなデザインです。木彫りの置物やアクセサリー、バンダナの柄などさまざまなものにモチーフとして使われていそうなイメージです。

     

    精緻に描かれた読書するヘラジカのロゴデザイン

    本を広げ、片眼鏡をかけたヘラジカのデザイン。片眼鏡のために左右の眼球がそれぞれ違う方向を向いているように見え、シュールさが増しています。ひづめの形が左右違ったりと、ところどころにアシンメトリーなパーツが仕込まれているのもポイント。かわいらしい赤の蝶ネクタイがアクセントになっています。

    シュールなロゴは、狙いすぎても陳腐になる上級デザインといえます。精密で攻めるか、ファンシーさで抜け感を出すかによって、目指す方向性がかたまるのではないでしょうか。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. シュールで可愛いロゴ作成例 -#024

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。