記事の詳細

絵文字(Emoji)風のロゴマーク -#012

  • 2017.12.04

  • ロゴデザインインスピレーション12

     

    日本独自の文化だった絵文字は、海外に広まり現在は「Emoji」として知られるようになりました。国際的になるにつれ、顔文字は肌の色が数パターンに渡って展開したり、拳銃のような絵文字が水鉄砲に変更されたりと、グローバルな進化を遂げています。そんな絵文字(Emoji)風ロゴを3つピックアップしてみました。

     

    顔文字風のロゴデザイン

    黄色い顔は、スマイルマークからさまざまなバージョンが派生していますが、これはさしずめ大笑いといったところ。輪郭にそってグラデーションがなされていて、太陽のように明るいイメージになっています。

     

    電球風のロゴデザイン

    ひらめいた!とコミックにも描かれる電球のマークは、メールにおいて連絡事項を見やすくレイアウトする時にも便利な絵文字です。普段みかける電球マークを逆さにしたデザインは、電球瓶入りソーダや、インテリアグッズのボトルにも通じるイメージ。シンプルな構図ですが、黄色系と青系のさまざまな色を使うことで、奥行きのあるデザインになっています。

     

    建物絵文字風のロゴデザイン

    モスクや教会、ホテル、コンビニまで、建物の絵文字はさまざま。このような灯台風の絵文字はありませんが、小さい画面でもみやすそうなシンプルな形状は、絵文字に通じるものがあります。シャツのポケットのような、独特の枠もおしゃれなアクセントに。

    絵文字(Emoji)は、それだけで映画のあらすじを表現する試みがおこなわれるほど種類豊富で、メールの文末に添えられるだけのおまけではなくなりつつあります。言語をこえて世界共通の理解を得られるというメリットは、ロゴデザインを考える上でも大きなヒントになることでしょう。シンプルで分かりやすい表現を、どこまでひとひねりできるかがセンスの分かれ目といえそうです。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 絵文字(Emoji)風のロゴマーク -#012

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。