記事の詳細

写真を使用したロゴアイデア -#017

  • 2017.12.06

  • ロゴデザインインスピレーション17

     

    ロゴデザインは、絶対に描いたものを使用しなければいけない!というわけではありません。写真とうまく組み合わせることで、オリジナリティあふれるコラージュのようなデザインに仕上げることができます。

     

    象のフレームに景色の写真を入れたロゴデザイン

    荒削りですが、分かりやすく、シンプルな事例です。丸みのある象のフレームに、夕日に照らされた草原と川が写った写真をはめ込んだデザイン。写真の色調より1段階暗めのブラウンで縁取りすることによって、景色がぎゅっと閉じ込められてスッキリして見えます。鼻の部分が、日の落ちた後の深い夕闇色をしているのがポイント。

     

    キルトのように複数の写真を組み合わせたロゴデザイン

    投稿2枚目にあるロゴデザインに合わせて、さまざまな色彩の写真を組み合わせたデザインです。空を飛ぶ航空機のショー、大きな夕日、ビールらしき液体など、さまざまな質感がうまく調和しているのが面白いですね。布の端切れをつなぎ合わせて一枚の大きな敷物や掛け布団を作る、キルト作りの手法に似ています。

     

    アルファベットに花をコラージュしたロゴデザイン

    花の素材を写真でレイアウトし、アルファベットをほどよく隠して奥行きのある構図を完成させています。花びらの微妙な色合いがナチュラルで鮮やかな雰囲気ですね。背景のライムイエローは、元気で活発なイメージです。

    写真を用いる場合は、通常のロゴを製作する以上に肖像権や著作権についてよく注意しなければなりません。しかしながら、イラストと写真、アルファベットと写真を組み合わせることで、思わぬ面白い効果がうまれるのは魅力的です。商用の利用が自由にできる写真ストックサイトは国内外にいくつもあるので、写真撮影が苦手という場合はそうしたサイトで素材を探すのもオススメ。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 写真を使用したロゴアイデア -#017

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。