記事の詳細

メタル系バンドを思わせるロゴデザイン -#016

  • 2017.12.06

  • ロゴデザインインスピレーション16

    音楽フェスティバルやバンドのライブで活躍する、バンドグッズ。ロゴやメンバーの名前があしらわれたタオルやリストバンドは、ファンたちが仲間意識や絆を感じる重要なアイテムです。今回は、「メタル」に焦点を絞り、熱狂的なファンが身につけていそうなメタルバンド風ロゴデザインをピックアップしました。

     

    ヘヴィメタルバンド風のロゴデザイン


    重低音に攻撃的な歌詞が特徴のヘヴィメタルは、根強いファンを数多くもつ人気の音楽ジャンル。80年代のキワモノ映画やゾンビものによく用いられた毒々しいグリーンのグラデーションがとにかくパワフルです。アルファベットがパズルのように並べられているので、がっちりとした印象が見る人に伝わります。

     

    ゴシックメタルバンド風のロゴデザイン

    Paul Augustさん(@paul.aug)がシェアした投稿 –

    逆五芒星(逆さペンタグラム)という悪魔崇拝の象徴を基調としたデザイン。ゴテゴテした印象はなく、すっきりさせていることでエッジの効いたデザインに仕上がっています。感傷的な歌詞が特徴の、退廃的で耽美的なゴシックメタルバンドを彷彿とさせるロゴといえるのではないでしょうか。

     

    ブラックメタル風のロゴデザイン

    ブラックメタルは、厳かな宗教的アレンジを特徴とする、ヘヴィメタルから派生したメタル音楽。蜘蛛の巣のような繊細な線と、煙のようなはかなさがありますが、ナイフのようにシャープな切れ味があるロゴデザインです。アルゼンチンのブエノスアイレス出身のバンド「REGRET」をイメージしたロゴとのこと。暗闇に浮かび上がるようなデザインは、おどろおどろしいインパクトを与えています。

    メタルは、ヘヴィメタルから派生しさまざまに細分化された歴史をもつ音楽です。それらのジャンル分けは曖昧になることも珍しくありませんが、こうしてロゴを並べてみるとそれぞれの音楽性の違いが視覚化されて分かりやすくなりますね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. メタル系バンドを思わせるロゴデザイン -#016

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。