記事の詳細

シンプルイズベスト!なロゴデザイン -#008

  • 2017.12.02

  • ロゴデザインインスピレーション8

    複雑なデザイン、何度も見たくなる凝った模様も魅力的ですが、パッと見て瞬間に認識できる、シンプルなデザインも素敵です。奇をてらわず、シンプルイズベストなロゴをピックアップしてみました。

     

    ハチミツの色とツヤを表現したロゴデザイン


    蜂の巣から流れ出るとろりとした液体。そして、くまのプーさんに代表されるオレンジがかったやわらかいイエロー。ハチミツを日常的に食べている人なら、万国共通でハチミツ!と分かるデザインです。滴り落ちるハチミツの雫に照りがあるのがワンポイントですね。ちなみにハチミツは、古代エジプトにおいてもミイラ作りに利用されるほど、歴史が古いもの。時に芳香剤として、時に薬として、化粧品、食用としてさまざまな国と地域で使われてきました。ただし、ボツリヌス菌に耐性がない乳児には与えるのは非常に危険!注意しましょう。

     

    鳥と音符を組み合わせたロゴデザイン

    こちらは動画になっていて、デザインの構成を確認することができます。古今東西、音楽として愛でられてきた鳥の歌声と、音符の形を組み合わせたデザイン。一目で「音楽関係のものだな」と分かるロゴです。鳥の腹部にグレーが配されていて、シンプルながらやわらかみの感じられるデザインになっています。

     

    フラミンゴをコーヒーカップに見立てたロゴデザイン

    ロゴ中央の湯気に注目。フラミンゴの体がカップのようになっていて、喫茶店や休憩スペースであることをおしゃれにあらわしています。 ちなみに、フラミンゴが片足で立っている理由は「もう片方の足を休めるため」といわれています。動物好きな人なら、フラミンゴの立ち姿も合わせて「休憩」をイメージするかもしれません。

     

    企業やサービスのイメージとなるロゴは、インパクトと普遍性の両立が不可欠。ただ、時にはシンプルを突き詰めることでいいデザインができるのかもしれません。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. シンプルイズベスト!なロゴデザイン -#008

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。