記事の詳細

マーメイドモチーフのロゴデザインたち -#003

  • 2017.11.26

  • ロゴデザインインスピレーション3

    マーメイドモチーフといえば、スターバックスのセイレーンが有名ですが、ほかにも目を引く魅力的なデザインはたくさん。スタイリッシュなものからキュートなものまで、気になったデザインをピックアップしてみました。

     

    カリフォルニア・マーメイド・アカデミーのためのファンタジックなロゴデザイン

    ロサンゼルスにあるスポーツ・レクリエーション施設「mermaid academy」のロゴです。大きなプールを備え、キッズやティーンに人気の施設らしく、ファンタジックな印象。後ろに佇むクマの存在や、少女が手にした巻貝など、ディテールに物語性が感じられるデザインです。

     

    人魚がサークル型を作るアーティスティックなロゴデザイン

    人魚の尾びれと髪の毛がサークルを形成する、アーティスティックなロゴです。ステッカーにしたり、プレートにプリントしたりと汎用性が高そうなデザイン。シルバーのプレートにロゴを彫ってペンダントに‥‥なんてこともできそうです。

     

    影絵のような人魚のロゴデザイン

    月夜に浮かび上がる影絵のような、美しいデザイン。単純化された線ですが、尾びれや長い髪の毛、魚の下半身へとつながる腰の曲線といった人魚の要素がきちんと表現されています。あるいは、夜の岩場で美しい歌声を響かせ、航海中の船人を襲ったといわれるセイレーンをモチーフにしているのかもしれません。

     

    マーメイド(セイレーン)モチーフのロゴ、いかがでしたか? ちなみに、マーメイドデザインの旗頭であるスターバックスのロゴ。実はこれまで数回の変更を経て、どんどんシンプルなタイプに変わっています。描き込むとクラシカルでファンタジックなデザインに、ラインを単純化すると現代的で都会的な雰囲気になるのは、ちょっと面白いですね。

     


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴのアイデア&インスピレーション
    3. マーメイドモチーフのロゴデザインたち -#003

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。